親子ふれあい 絵本♪うた♪あそび

年明け、一回目の片山さんの「親子ふれあい絵本♪うた♪あそび」
雪が舞う、さむ~い日でしたが、今日もみんな元気に集まってきてくれました。
まずは、新年にふさわしく「あけましておめでとう」という絵本読みに合わせて、みんなで「おめでとう!」と元気に挨拶しましたよ。

「な~んだなんだ」ではパンダさんが登場。そして、かわいいパンダが雪のペンキを塗っていきます。あらっ、タイミングばっちり!!おそとも本格的に雪が降ってきましたよ。
季節感たっぷりのお話を楽しんだ後は、乗り物シリーズで盛り上がります。

大型絵本「のりものいろいろかくれんぼ」、積み木がいろんな形に変身する「のりものつみき」、みんな絵本の前にぴったりくっついて、食い入るように見ています。それから、ママのおひざの上でいろんな乗り物に乗りましたよ。バス・新幹線・飛行機・・・かわいい歓声があがります。

最後は「おむつをみせて」「パンツのはきかた」のお話。「○○ちゃんといっしょ~」といいながら、ママたちも「今年はオムツとれるかな」「パンツ自分ではけるかな」。

今日は少し早く終わったのでそのままフリートークになりました。子育ての悩み、食事のこと、生活習慣のことなどなど・・・保育士でもある片山さんのアドバイスに皆さん耳を傾けていました。

子育てってほんとに喜怒哀楽はげしく繰り広げられますよねえ(施設長の実感)。
でも、まずは関わる大人が一呼吸おくと案外好転したりします(これも施設長の実感)。
子育ては「一人一人の個性」との、「なが~~~いお付き合い」(どっかで聞いた)ですね。

では、また来月もお楽しみに!


f0223705_14255730.jpg
f0223705_14263886.jpg

by ma-buringu | 2012-01-31 14:28 | イベント開催報告