12月12日 ネイチャー工作 クリスマスリース

ネイチャー工作「クリスマスリースーを作ろう」

ま~ぶりんぐ初講座。洛西の自然の恵みを利用したクリスマスリース作りです。


講師のあっこちゃんは、幼稚園のガーデニングクラブには所属し、活躍しています。
今回の企画に先駆け、秋から、ま~ぶりんぐのそばを流れる小畑川周辺で、つたを探し、木の実を集めて準備してくれました。

f0223705_11291853.jpg



今日は、その植物と一緒に飾る「サンタとゆきだるま」を羊毛フェルトで作ることから始まりました。
チクチクチク・・・羊毛フェルトを成形していきます。
「やみつきになりそう」「楽しい~」
そうです!これやみつきになるんですよ~。

f0223705_1131256.jpg





ふわふわのサンタとゆきだるま、洛西地域あちこちで見られるナンキンハゼ、あおうづらふじ、やしゃぶし、どんぐり、まつぼっくり・・・・
シンプルなツタのリースがみるみるクリスマスカラーに彩られていきます。


f0223705_11324670.jpg




完成~☆

今年もみなさんすてきなクリスマスを☆


f0223705_11342081.jpg

by ma-buringu | 2011-12-14 11:34 | イベント開催報告