11月の「お誕生日に似顔絵を」

11月の「お誕生日に似顔絵を」


☆今回は、似顔絵を担当してくれている「まさえちゃん」がブログの文章を書いてくれました☆

ま~ぶりんぐで似顔絵を描かせていただくようになって、一年半がたちました。
初めての時は、赤ちゃんって、こんなに動くんだ!と驚き、赤ちゃんのお顔の特徴を捉えるのに、苦労したのを覚えています。

一歳、二歳、時には三歳四歳と、子どもたちのお誕生日という節目に描かせていただくと、気づかされることがたくさんあります。例えば、同じ一歳でも、赤ちゃんによって色々な成長があります。

はいはいの子、歩き出す子、歯が生える子、まだ生えてない子、おしゃべりし出しそうな子、などなど。ゆっくり成長する子も、どんどん成長する子も、同じ一歳と思うと、不思議です。大人になったら、いろいろな人がいて当たり前ですが、こんなに小さい時から、みんなそれぞれ違っているんですね。

今一番気をつけていることは、できるだけ、赤ちゃんが描かれていることを意識しないように描くことです。じっとしているように言って押さえつけると、赤ちゃんのいつものお顔が描
けなくなりますので、いつも通りに遊んでもらって、一緒に遊びながら、その時のお顔を観察して描きます。
そのほうが赤ちゃんも、ニコニコの、いいお顔になります。
尾田さんをはじめとするスタッフの皆さんが、楽しいおもちゃを用意してくださるので、安心して遊ぶことができます。また、お母さんたちも、いつも、遊び終わったおもちゃをさりげなくかたづけてくださったり、こちらに赤ちゃんの顔が向くように工夫してくださったりしています。みなさんの協力がとてもあたたかいですね。

似顔絵担当
齋藤雅恵


f0223705_1165796.jpg
f0223705_1175583.jpg
f0223705_11102330.jpg

by ma-buringu | 2011-12-14 11:10 | イベント開催報告