バランスボール

11月14日(月)10:30~12:00「バランスボール」

今回初講座、京都子育てネットワークのスタッフでもありB-self care主宰の澤淳子さんをお迎えしてのバランスボールです。ボールの上でリズミカルに弾みながら行うエクサササイズ。産後の身体のケア、いうなればリハビリ&セルフケアを目的としています。本日は、産後12ヶ月までの方を対象に行いました。

f0223705_1544615.jpg


リズミカルに弾む・・・これがなかなか難しい。最初用心深げに弾んでいた参加者さんたちでしたが、次第に慣れていきます。音楽に合わせて、軽快!?に、手の筋肉・おなかの筋肉・足の筋肉とまんべんなく刺激していきます。「しんど~い」普段意識の届きにくい部分を動かすのでちょっと頑張らねばなりませんでしたが、終わった後は「身体が軽い!」「楽しかった!」と皆さん素敵な笑顔。
骨は筋肉に引っ張られて動きます。筋肉が正しいつき方をしていれば骨も正常な位置におさまりますが、出産・育児と自分の身体を酷使している間にゆがみが起こり、それをやり過ごしてしまっています。「しんどいな・・・」と思いながらもなんとか日々クリアしてしまっている自分がいませんか?そんなとき、ちょっとリセットするコツを知っているとそれだけで身体が整い心も元気になれます。
今日は身体のみならず脳のリセットという方法も教えていただきました。

f0223705_1546597.jpg




「1分間で、最近楽しかったことを10個あげてください」さあ、皆さんは何個思いつきますか?限られた時間で与えられたテーマを考える、たとえ10個あげられなくてもこの間に脳はフル回転、そして活性化しています。
こんな風にちょっとした数分のコツで、毎日を元気に過ごせるといいですよね。
ちなみにうちのスタッフには「妄想」を楽しんでいるスタッフもいますよ(^^)これが意外に健康にいいらしいです!

by ma-buringu | 2011-11-26 15:46 | イベント開催報告