9月9日 なかよしポッケ

9月9日(金)10:30~12:00なかよしポッケ「安全カードづくり」


9月9日は防災の日、この日にちなんで「安全カード」をつくりました。
親用と子ども用の二種類作ります。子ども用にはかかりつけの病院、アレルギーの有無と種類、なども明記します。

カードを作成しながら「こんなときどうすればいいのかなあ」という会話があちこちで交わされていました。「もし災害にあったとき、子どもと離れ離れのときにどこに行けば会えるのか、家族の集合場所を決めておくといいかなあ」「親に何かあった場合、身内以外にすぐに連絡がつくご近所さんも大切だよね」

f0223705_1021161.jpg


このところあちこちで続く自然災害。人災も含めて人事ではありません。皆自分の身に振りかかるかもしれない「もしも・・・」を真剣に考えていました。この企画を考え、カードの内容も一生懸命組み立ててくれたお当番の皆、終了後はやりきった感でとてもいい笑顔でした(^^)

f0223705_1034021.jpg

by ma-buringu | 2011-10-01 10:03 | イベント開催報告