9月13日 親子で楽しむマザーグース

9月に入りましたが、暑い日が続いていますね。

今日も朝からいいお天気☆
午後からは、毎月楽しみな「親子で楽しむマザーグース」です。

講師のはっぴぃちゃん、今日も元気いっぱいで来てくれました。

夏の間、ラボの活動でたくさんキャンプに行ったはっぴぃちゃんは、日焼けして、とっても健康的!



f0223705_15362233.jpg



今日もいつものように、輪になって「Hello」の歌からスタート。
お隣の子どもさんの名前を憶えて、順番によんでいきます。はじめてあった人同士も、名前を紹介しあったら、もうお友達です☆

ペアを変えて、人数をかえて何回か自己紹介が終わるころには、みんなすっかりなかよしです☆

歌って、動いて、手遊びをした後は、絵本の時間。

今日の絵本は何かなあ。

今日は、「The wheels on tha bus」を紹介してくれました。これは、マザーグースの歌が絵本になったものだそうです。
はっぴぃちゃんが歌うように、この絵本を読んでくれました☆

この歌に合わせて、身体を動かしての遊びもしました!
お母さんの膝のうえ、とっても楽しそう。

f0223705_1538326.jpg


今月の歌は、Old Macdonald had a fam

みんな聞いたことのあるこの歌は、たくさん動物さんもでてきてとっても楽しい歌です。
輪になって、動きながらみんなで歌いました。




歌の歌詞は、今月のマザーグース通信に載っています☆
ま~ぶりんぐの掲示板にも貼っておきますので、見てくださいね。



今日もとっても楽しい1時間でした。

はっぴぃちゃん、ありがとう☆

来てくださった皆様、ありがとうございました。

 

by ma-buringu | 2011-09-13 15:38 | イベント開催報告