5月25日 親子ふれあい 絵本♪うた♪あそび

5月25日 13時30分~ 親子ふれあい 絵本♪うた♪あそび

毎月、みんなで楽しみにしている「親子ふれあい 絵本♪うた♪あそび」。

片山さんは、いつも楽しい小道具をたくさん持ってきてくれます。
今日はどんな、お話?歌?手遊び?
みんなワクワクです。


今日のスタートは、ぴよぴよひよこ♪
軍手で作った、ひよこさん、にわとりさんの指人形に、子どもたちはお目めキラキラ☆

f0223705_1595114.jpg


ぐっと集中力が高まったところで、絵本の時間。

「ひよこ」
「にこにこおかお」- 笑顔がたくさんでてくる楽しい絵本
「わっはっはは」- おもわず、わはは~と笑いたくなる絵本!

楽しい絵本の連続に、お母さんたちもニコニコです。

手遊びは、「一本橋こちょこちょ」これもいろんなバージョンがあるんですね。
今日はノーマルバージョンで遊びましたが、いろんなバージョンも試してみたいですっ。


それから初めて聞いたわらべ歌。
京都のわらべ歌で、愛宕さんのわらべ歌を片山さんが教えてくれました☆

3歳までにお参りしたら、火事にあわへんし、、って皆さんお参りされますよね~。


今日は大きな絵本を読んでもらいました。
みんなの大好きなはらぺこあおむし☆

大きな絵本は迫力満点で、子どもたちが大喜び!!

f0223705_15134329.jpg



今日も楽しい1時間でした☆
片山さん、ありがとうございました。

参加してくださった皆様、ありがとうございました。
また来月もお待ちしています~☆

by ma-buringu | 2011-05-25 15:13 | イベント開催報告