ひろば実習 ~自然あそびば ちびそと編~

1月19日(水)自然あそびば「ちびそと」に見学に行きました。

今日はスタッフのお勉強をかねて、亀岡にある「ちびそと」さんに見学でお世話になりました。年末からよく雪が降り寒い日が続いていましたが、この日はそれまでに比べて暖かい冬晴れの日。大人6名、子ども3名でお世話になりました。

ちびそとさんは野外活動。野外キッチン「のびぱく」や冒険あそびば「そとベンチャー」、森の幼稚園で預かり保育や自主保育も始められました。利用される皆さんは、汚れてもぜんぜんオッケイ!ドロドロ・ぐちゃぐちゃもぜんぜん平気。大人に見守られながら、子どもたちは思いっきり遊びおなかが減ったらご飯を食べる・・・、時間や枠にとらわれずにのびのび過ごします。

ひろば実習 ~自然あそびば ちびそと編~_f0223705_19312990.jpg


広場には手作りの石釜、手作りのアスレチックがあります。この日は焚火に使う木を集めたり、石釜で手作りピザ体験をさせていただきました。ピザ生地をのばし、トッピングをして石釜に入れて待つこと数分・・・おいしそうなピザの出来上がり!自分で作ったピザを野外で食べる、その味は格別でした。一輪車に乗ったり押したり、汚れるのも気にせず遊んだり・・・と普段と違う時間の流れの中でたっぷり笑い、子どもたちもたっぷり遊びました。大人もこどもも「五感」がフル稼働。身体が整った感じがしました。

ひろば実習 ~自然あそびば ちびそと編~_f0223705_1932540.jpg


時間を忘れ、遊びや作業に没頭し、気がつけば帰る時間。笑顔がすてきな温かいスタッフさんに見送られ名残惜しみながら帰ってきました。ぜひまた、プライベートでも行きたいなと思います。
隅田さんはじめスタッフの皆様、一日大変お世話になりました。ありがとうございました。

by ma-buringu | 2011-02-08 19:32 | ひろばのこと