ひろば実習 ~さくらんぼ編~

1月25日(火)いんふぁんとroomさくらんぼに実習に行きました。

ま~ぶりんぐはおかげさまでまもなく一周年。ますますよい広場になるよう、スタッフ一同も定期的に勉強会を開いています。

長岡京市イズミヤそばの便利な場所に、かわいいピンクの看板が目立ちます。空き店舗をリフォームし、1階を広場、2階をカフェとしてリニューアルした「いんふぁんとromさくらんぼ」さん。今回は実習でお世話になりました。

ひろば実習 ~さくらんぼ編~_f0223705_8432048.jpg


1階はこじんまりとしたスペースに整然とおもちゃが並び、なかでも木製のキッチンは目を引きます。利用される方も自然と会話がはずみ、和やかな雰囲気。新規の方がこられてもすっと打ち解けていました。スタッフさんの何気に寄り添い、何気に手を差し伸べる、そんな「見守る」雰囲気がとても居心地よかったです。

ひろば実習 ~さくらんぼ編~_f0223705_8445228.jpg


2階はカフェスペースと和室。白を貴重とした清潔な雰囲気で、これまた粋なテーブルが目を引きます。カフェは子どもが遊んでいる間にママ達でお茶したり、子どもが幼稚園に行っている間にちょこっと寄ったりできて、ケーキや飲み物がいただけます。そして食育をかねて親子でお料理をする企画もあるそうです。作る楽しみ、食べる楽しみ両方味わえます。

ひろば実習 ~さくらんぼ編~_f0223705_8454221.jpg

                    (手作りのおいしいゆず茶をいただきました☆)
また、こちらの広場では一時預かりもされています。自分が病院に行く間、買い物の間、ちょこっと子どもを預けることができたらとても助かりますよね。預けるにあたり、もちろんルールはありますが、スタッフと利用者の間の思いやりと信頼関係の上に成り立っている感じがしてとても温かい関係でした。

おしゃれな内装と温かな雰囲気。ついついもうちょっと居たくなる、そんな広場でした。
余談ですが、お隣のパン屋さん、安くてとてもおいしかったです(^^)

西村さんはじめスタッフの皆様、一日おせわになりました。ありがとうございました。

by ma-buringu | 2011-02-07 08:45 | ひろばのこと