ひろば研修 ~舞鶴~

広場スタッフの研修の一環として、他の広場に見学or実習にスタッフそれぞれ行ってきました。

私(小倉)と、牧(マザーグースでおなじみですね)の二人は、東舞鶴の商店街にある「ほっとハウス」さんへ見学にいってきました。

ほっとハウスさんが開所される前、全国広場実践交流会の分科会で内装中の「ほっとハウス」さんを見に行ってたので、どんな広場になったかなあととっても気になっていたのです。


二人でJRの特急に乗り込み1時間30分。東舞鶴駅から歩いて10分ぐらいで「ほっとハウス」さんに到着しました。
商店街の中なんですよ~。広場にリフォーム前は、薬局だった場所です。
店舗をリフォームしてあるので、1面フラットで入るとフロア全体が見渡せます。

ひろば研修 ~舞鶴~_f0223705_0242833.jpg
入ってすぐにカフェがあります!
こちらは同じ法人がされているチャレンジ事業で、一日カフェ店長さんなんかもできるんですって。
(私もやってみたなあ)

カフェでは、喫茶&お食事ができます!
お食事は、名物「にくじゃが」を使ったコロッケ!!
コロッケドッグに、かまぼこドッグ、おうどん、あじじゃこのから揚げなど。

二人であれこれオーダーして、おなかいっぱい食べてきました。

ひろば研修 ~舞鶴~_f0223705_0244278.jpg




あ、その前に。

もちろん!!!広場のこと、いろいろお話しをしました。

ほっとハウスさんに行って、一番いいなあと思ったのは、カフェも併設されているので地域の方が入りやすいこと。
おばあちゃんがおうどんを食べている横で、子どもたちが遊んでいたり。

いろんな世代の地域の方が、カフェに集うことで自然に交流できること。
普通のひろばだと、子連れ以外の方は入りにくいですよね。

ま~ぶりんぐも外からパッと見やすいし、地域の方々も暖かい目で見守っていてくださっていると思います。
もっと地域のいろんな世代の皆さんと交流していけたらいいのになあと思いました。


で、話は戻って「肉じゃがコロッケドッグ」。
ものすご~~~~く美味しかったです。舞鶴グルメマップにも掲載されてるんですよ~。
そして、「かまぼこドッグ」はほんのり甘い生地の中に、新鮮なすり身のかまぼこが。
これもまた美味でした。

ひろば研修 ~舞鶴~_f0223705_0245691.jpg


舞鶴に行く機会があれば、ぜひ広場に遊びに行ってみてくださいね!!

最後になりましたが、今回お世話になりました「ほっとハウス」の皆様ありがとうございました!

☆ほっとハウス→http://hothouse-mj.net/

by ma-buringu | 2011-02-05 00:26 | ひろばのこと