11月15日 牛乳パックで作る机☆

11月15日(月)10:00~12:00牛乳パック工作「今度は机を作ろう!」


毎回好評だった牛乳パックで作るイスに、今度はおそろいで机を作ろう!ということになりました。
みっちゃんが、材料をリーズナブルにそろえ、試行錯誤しながら考案してくれた机です。牛乳パックで作る足は安定感のある設計。形がゆがまないようにパンパンに新聞をつめていきます。天板部分は木の板をのっけて万が一子どもが乗っても大丈夫な作りに(近所の大工さんにダメもとでお願いしたら快諾していただき厚さ12ミリの立派な板をいただくことができました)。そして、小物入れの引き出しもついて、すばらしい仕上がり。

参加された皆さんは、全体重を使い、手の油を吸い取られながら、寒空の中額に汗しながら作っていました。以前も参加してくださったパパは、さすがに貫禄のガムテープ裁きで着々と仕上げていきます。そして先に仕上がると、まだできていないママ達にフォローを入れてくれて・・・感謝です。

立派な机が出来上がると、みんな達成感で思わず「やったー!!」
「こんなに集中するの久しぶりで、とても楽しかった」ときらきらの笑顔が(^^)子ども達もうれしそうです。
おうちに帰って早速使っているかなあ・・・みんなの引き出しには何が入っているのかな(*^^*)

by ma-buringu | 2010-11-22 08:52 | イベント開催報告