9月24日 敬老会

f0223705_206356.jpg
なかよしポッケ主催 敬老会

今日は、地域のおじいちゃん・おばあちゃんをお呼びして、敬老会を開催しました。
昨年から始まったこの企画。本日は、自治会長、毎年プールの時期には多大なるご協力をいただいている樫田さん、新林団地老人会の方々、また、新林地区でサロンをされている社会福祉協議会の方々など、多くの方々に来ていただきました。

始めにみんなで自己紹介。「なまえなまえ・・・」で順に呼んでいきます。中にはママを小さいときからよく知っているおばあちゃんもいらっしゃって、ご近所さんの暖かいつながりを感じることができました。

本日は9月生まれの子のお誕生日会も兼ねました。毎回恒例、手作りのバースデーカードをプレゼントして「ハッピーバースデー♪」それから、9月生まれのママ、そして9月生まれのおじいちゃんおばあちゃん、9月結婚記念日の方、と順にお祝い。
ちなみに9月生まれのおばあちゃんが2名いらっしゃいました。お歳を聞いてビックリ!!お若い!!私もこんな素敵な歳のとり方をしたいなあ・・・と思いました。

さて、茶話会にはいり、しばしの歓談の後、いよいよ本日のメインイベント。ポッケ有志による演奏会です。
ポッケには吹奏楽で腕を鳴らした素敵なメンバーがいます。自前のトランペット・フルートで、この日に向けて練習をしてくれていました。今日は「どんぐりころころ」「ふるさと」「幸せなら手をたたこう」を楽器の演奏に合わせてみんなで歌いました。

参加された皆さんには「いい演奏を聴かせてもらった」「久々にたくさん笑った、楽しかった」とうれしいお言葉をいただきました。また、自治会長からは「今は深刻なニュースが飛び交う世の中だが、みんなを見ていると安心するしこんないいつながりをずっと続けていってほしい」とお話していただきました。
希薄になりつつある「ご近所さん」も、こんなイベントをきっかけにまたつながっていけたらいいなと思います。
たてのつながり、よこのつながり、ななめのつながり・・・いろんなつながりの中で人間は育っていけるんだなと再確認した一日でした。

準備してくれたポッケのみなさん、本当にお疲れ様でした。おかげでとてもよい会になりました。ありがとう(^^)
f0223705_2094754.jpg
f0223705_20103060.jpg

by ma-buringu | 2010-10-05 20:10 | イベント開催報告