9月11日 ほっこりコミュニティ

パパもおいでよ!「ほっこりコミュニティ」


 今日はパパもまじえてのほっこりコミュニティ。
京都子育てネットワーク代表、藤本さんを講師に、新しくこられた方、久しぶりの方も含めて楽しく始まりました。


 まずは、おなかストレッチ。日頃の疲れを癒す意味でも、普段あまり動かすことのない筋肉をほぐします。そのあと自己紹介では、子どもが生まれてから今までを振り返ってもらい「よかった」と思うことを一人一人に語ってもらいました。子どもがいるだけで明るくなる、よく笑うようになった、など皆さんが子どもを大切に思う気持ちが伝わる重みある言葉がたくさん出ました。


そのあと、ハイハイ競争をしましたよ。
子どもも大人もよーいドン!ハイハイなら大人に負けません。子ども達、頑張りました。
しばしの身体を使ったスキンシップのあと、ま~ぶりんぐ内にあるたくさんの積み木で思い思いの理想のマイホームを作ってもらいました。家族ごとに個性が出て素敵なおうちが出来上がりました。理想のおうちを眺めながら家族に対する思い、パートナーに対する思いを語ってもらいました。暖かい雰囲気の中、本日もほっこり終わりました。


f0223705_20342982.jpg
f0223705_2035298.jpg

by ma-buringu | 2010-09-16 20:35 | イベント開催報告