8月4日 リラックスヨガ

今日は、リラックスヨーガでした☆

定員いっぱいの11組のママ&baby&キッズでにぎやか☆にスタート。


暑い中毎日子育てにがんばっているママさんのために、ゆったりリラックスできる1時間半にしよう☆

最初はアロマオイルをつかって、ゆっくり足のマッサージをします。

実はこの足のマッサージ、私のもうひとつの仕事である「ベビーマッサージ」と同じ手技なんです!!

マッサージのあとは、ゆっくり手首~肩、首と順番にほぐしていきます。

これだけでも、体はスッキリするんですよ~。


先っぽから順番にほぐしてから、股関節まわりをさらにゆっくり、ゆっくり。

キープ時間長めで、じっくり自分の身体にココロを向けてもらいます。

なかには、ソワソワしちゃう方も。

そうだよねえ。赤ちゃん生まれてから、ず~っと気をはってアレコレアレコレしてきたもんね。

そう、落ち着いてじっくり・・・ができなくなることもあるんです。

だからこそ!!

ヨガのこの時間。ちょっと自分を自分にかえしてあげたいなあって思うんですよ。


シャバアサナはたっぷり15分。

最後は、みんなで輪になって座り、少しだけ瞑想を。


「この世はわが身の映し鏡、あなたはこの世に何をみますか?」


赤ちゃんたちもみんな静かに、ここちよい静寂。


みなさんの心にどんな言葉が、感情がよぎったのでしょうか?
今日はシェアする時間がなかったけれど、また皆さんにゆっくり聞いてみたいなあと思いました。


また次回のヨガもぜひご参加下さいね。

そうそう、最後にやった瞑想、もう少し具体的に考えることもできます☆
興味のある方は聞いてね☆


☆スタッフ:おぐ (インド中央政府公認ヴィヴェーカナンダヨーガインストラクター・YOGAed正式指導者)

by ma-buringu | 2010-08-04 21:11 | イベント開催報告