7月26日 保健師さんのお話

7月26日(月)13:30~14:30保健師さんのお話

「夏にかかりやすい病気について」

今回は、洛西支所保健師さんをお呼びして、夏にかかりやすい病気についてお話をいただきました。

ヘルパンギーナ・手足口病・プール熱など、毎年この時期に耳にするおなじみの病気と対処法にはじまり、汗もやアレルギーのお話まで、幅広くしていただきました。
病気のほとんどは飛まつ感染や経口感染。手をきちんと洗い、うがいをするだけでもかなり病気予防効果があるそうです。参加された皆さんには、いつもどおり手を洗ってもらい、どれだけ汚れが残っているかを見てもらいました。
しっかり洗ったつもりでも部分によっては汚れが残ったままになっています。1分以上泡立てた石鹸で指の間、手首までよく洗うことが大事だそうです。


昨今の夏の暑さから来る熱中症の対処法も教えていただきました。適度な塩分を取って、規則正しい生活を送ることが大事だそうです。参加された皆さんは熱心に耳を傾け、質問もされていました。

※ 写真は後日アップします~。ちょっとまってね。

by ma-buringu | 2010-08-04 21:01 | イベント開催報告