6月21日 ☆牛乳パックで子どものイスを作ろう☆

6月21日(月)10:30~12:00「牛乳パックで子どものイスを作ろう」

梅雨に入り、じと~っとしてきましたね。京都の夏がやってきたって感じです。

本日は、みっちゃんによる牛乳パック工作第2弾、「子どものイス」を作りました。

背もたれつきのなんとも王様気分になれる椅子。見本においてあった椅子はいつも子どもらに引っ張りだこでした。今日からみんなマイチェアが使える!そんなうきうき気分で作製にとりかかってもらいました。

f0223705_856161.jpg


12本の牛乳パックのそれぞれに新聞紙を詰め込んで補強してきます。「ぎゅぎゅっ」と力を入れながら詰め終わる頃には、皆さん、やや額に汗。
次にガムテープでつなぎ合わせていくのですが、これまた力がいります。参加されたお母さんもお父さんもみんなで協力しながら、汗をかきかき「せーの!」の掛け声でテープを巻いていました。
だんだん形になるにつれ、「もうちょっとでできる」と子ども達も駆け寄ります。


f0223705_857958.jpg


最後に、青または赤色のテープをきれいに巻いて完成!!
もう全身汗掻きながらの力仕事でしたが、皆さんご自分の作品に大満足!(^^)!
丈夫で長持ちと評判のこの椅子、皆さん今頃おうちで大活躍・・・かな!?

f0223705_8574358.jpg

by ma-buringu | 2010-06-25 08:57 | イベント開催報告