ほっこりコミュニティ

卒乳?断乳?

「そろそろやめたいけどタイミングってあるのかな?」
「できれば自然卒乳をしたいな」
そんな思いを持ったお母さん達と一緒にほっりおしゃべりをしました。

母子手帳から、今はもう断乳という言葉は消えました。

赤ちゃんはおっぱいから「身体の栄養と心の栄養」をたっぷりもらいます。
ゆっくりたっぷり甘えることで基本的信頼感ができ、安心した毎日を送り・・・・・やがて自立へと成長していきます。
おっぱいを必要としない時期は、その子自身がちゃんと知っている、とも言われています。

とはいっても、ハッピーな授乳タイムばかりではありません。
夜中の授乳に疲れて体調が悪くてイライラしちゃう、
お母さんが病気で飲ませられなくなった・・・
というハプニングもつきものです。

そのあたりの様々な体験を聞きながらビックリしたり、同感したり、おしゃべりを楽しみました。
そして、小学校のお姉ちゃんが、毎日怒られても、お約束をしてもランドセルの片付け、宿題をやらなくて困っている!という話しにまで広がりました。

赤ちゃんでも小学生でも、基本は時期に見合った「自立」をどう支えていくかです。

最後にこんな感想が寄せられました。
・子どもの意志や思いも尊重しながら、時には子どもを信じて待つことも親として大事だね!
・今は甘えさせることに自信を持って良いと思えたら気分が楽になりました。
・兄弟でもその子その子の個性に合わせて行けばよいと思えました。
・今日はたくさんの話しを聴けてよかったぁ!

子どもさんと素直な気持ちで向き合ってられるお母さんたちばかりで、ホントに素敵でした。
また、たくさんおしゃべりしましょうね!
f0223705_2053413.jpg

by ma-buringu | 2010-05-30 20:50 | イベント開催報告