5月8日 竹工作

5月8日 竹工作_f0223705_127340.jpg
5月8日(土)10:30~12:00
パパもおいでよ!工作「竹ではしを作ろう」

毎週土曜日は「パパもおいでよ!」とし、気軽にご家族で来ていただける日を設けています。本日は、普段児童館にお勤めで、子育て真っ最中のパパでもある、高林さんを講師にお迎えし、洛西ならではの「竹」を使った、お箸作りをしました。
何回かま~ぶりんぐに参加していただいているお父さん、初めてのお父さん、さまざまな中、自己紹介から和やかにスタートしました。
最初に普段からおうちで簡単にできる手遊びをいくつか披露してもらいました。平日は仕事に追われ、なかなかスキンシップをとる時間がないけれど、今日は楽しんで帰りたいといっていたお父さん、本当に楽しそうにお子さんと接していらっしゃいました。
ひとしきり遊んだあとは、いよいよ竹のお箸作りです。竹は、水分を含んでいる時期があるので、伐採する時期を選ばないといけないということ、変色を防ぐためには一工夫必要なこと、など箸を削るにいたるまでの工程をていねいに説明していただいたあと、さあ、始め!!「ナイフの使い方って案外難しいな・・・」「うわあ、上手!」皆、楽しく会話しながら、でもこだわりと工夫をこらし、思い思いにステキなお箸が出来上がりました。
伝統工芸の後継者が減る一方、このように、身近な素材や昔ながらの技法に触れる機会を持つことで、親から子へ、いつまでもよいものが続いてくれたらと思います。
5月8日 竹工作_f0223705_1271598.jpg

by ma-buringu | 2010-05-14 12:07 | ま〜ぶりんぐの日々